医薬品および医療機器の研究開発、製造、販売および輸出入を行うEAファーマ株式会社様。
アルコールチェック代行サービスの導入背景やその効果について、統合戦略本部 総務・環境安全グループの中村様と本多様にお話を伺いました。
会社名 EAファーマ株式会社
ご契約サービス アルコールチェック代行サービス
連動型検知器
ドライバー数 約300人
目次
【導入前の状況】法令を遵守した点呼と適切な記録管理が可能なサービスが必要
◎事業内容について教えて下さい。
エーザイグループの消化器事業と味の素グループの消化器事業を統合し、EAファーマ株式会社が設立されました。
製薬会社として医薬品の研究開発から製造、販売まで一貫して行っています。
現在、全国の支店においてMR及び流通担当者約300人が車を使用しています。
◎なぜアルコールチェック業務の外部委託サービスが必要だと判断したのでしょうか?
お取引先の方から、アルコールチェックの外部委託という存在を教えてもらったことが検討を始めたきっかけです。
警視庁への相談を始めとした様々な情報収集の結果、法令を遵守した点呼業務を内製化で実行するには、社員の業務負担が著しく大きいことが判明したため、外部委託が必須であるという判断に至りました。
◎弊社のアルコールチェック代行サービスを導入する前はどのように管理されていましたか?
他社が提供するサービスを導入し管理者の負担をある程度軽減することに成功していました。
しかし、ドライバー側・管理者側の両面での負担をより軽減できる方法があるのではないかと考え、各社が提供するサービスの比較検討を開始しました。
◎他社のサービスから切り替えを検討する際に、重視したポイントを教えてください。
1つ目に、上司(営業所長)の承認作業が負担となっていたため、これらを解決できることを重視しました。
この点において、AI-Contact は承認作業まで代行していただける仕組みです。
2つ目は、連動型の検知器があることです。数値の改ざんを未然に防止できるため、管理者側として有益な仕組みです。
また、連動型の検知器を採用したことにより、ドライバー側の負担も劇的に軽減されました。
特に朝の出庫時は慌ただしいので、数分でも時間が短縮できることは大きなメリットです。
◎費用面についてはどの様な方針で検討しましたか?
サービスにコストを割くにあたり、コンプライアンス・法令遵守と業務効率の改善を実現することが最重要でした。
費用については、一定の予算を用意して検討を始めました。
【導入の決め手】24時間対応可能で、業務負担が最大限に削減できる理想的な体制
◎アルコールチェック代行サービスの切り替えにあたって、決め手は何でしたか?
法令を遵守した点呼が対応可能であったこと、ドライバー、安全運転管理者の業務負担が軽減される仕組みであったことです。
特に、直行直帰が多く、出庫帰庫時間が不規則な社員が多い当社にとっては、24時間対応である点も相性が良いと思いました。
◎アルコールチェック代行サービスの切り替えにあたって、どんな点が印象的でしたか?
コールバックのスピード感と直感的な操作性が非常に好印象でした。
ボタン1つで簡単に点呼依頼ができる直感的な操作性で、ドライバーはコールバックを待つだけなので使用方法も簡単でした。
実際にサービスの操作を試してみると、点呼依頼からわずか10秒でコールバックが返ってきたことがあり、対応の速さに驚きました。
【導入後の運用】従業員からの問い合わせはほぼ発生せず、驚くほどスムーズな運用を実現
◎アルコールチェック代行サービス導入後、安全運転管理者様の業務に変化はありましたでしょうか?
安全運転管理者が行っていた承認作業が不要になり、業務効率が向上しました。
◎アルコールチェック代行サービス導入後、従業員様に変化はありましたでしょうか?
導入後、従業員から「すごく良いです」「楽になりました」と感謝の言葉が頻繁に寄せられるようになりました。
従業員の負担が大幅に削減できたことを実感しています。
導入時の説明会において、当社の要望を聞き入れた内容として頂いたため、アプリの初期設定や操作方法などに関する従業員からの問い合わせはほとんど発生していません。スムーズに運用開始できたことも、従業員からの高評価に結びついたと思います。
また、カスタマーサポートチームが、従業員の問い合わせに直接対応していただける点は非常に助かっています。
【導入後の成果】業務負担削減だけでなくコンプライアンス意識が向上
◎アルコールチェック代行サービス導入後、貴社の導入目的は達成されていますでしょうか?
目的であった、コンプライアンス・法令遵守と業務効率の改善をどちらも実現できていると感じています。
費用についても提供されるサービスの品質に見合った適切な価格であると思います。
◎アルコールチェック代行サービスを検討中の企業様へ一言お願いいたします。
直行直帰が多い企業様や1人1台社用車を保有する企業様には、このサービスが適していると思います。
不規則な時間にも対応可能な24時間体制ですし、コールバックの待ち時間も非常に短いです。
他企業と情報交換をした際にも、おすすめさせていただいています。
—中村様、本多様、取材にご協力いただきまして、どうもありがとうございました!!
EAファーマ株式会社
▼社内でのアルコールチェック業務にお困りの方はぜひご相談ください