社用車の事故が減らないときの対策とは

「社用車の事故がなかなか減らない・・・」そんな方へ、様々な対策をご紹介します。

はじめに

今、この記事を読んでいる方は社用車の事故件数を減らしたい総務の方や運行管理者の方ではないでしょうか?
毎月何件も起きる事故の対応に追われ、事故を起こす社員に事故報告書を作らせ、事故の原因や解決方法を検討させたり、交通安全教育を実施したり、運行管理等の車載器を搭載してドライバーを監視したり、一時的に良くなるが時間が経てば同じように事故が起きる無限ループに陥ってはいませんか?
もし、事故の件数が減り、安全運転教育も月1回の啓蒙活動的にこなせるようになったら、そう思ったことがあるのなら、ぜひ最後まで目を通してほしいです。
事故を減らす仕組みは実は以外に簡単なもので、スポーツと同じであることに関心して頂けると非常に嬉しいです。

社用車の事故が減らないことのデメリット

社用車の事故が減らないことのデメリットはお察しの通り、自動車保険料が上がる、お客様と約束がある場合、時間通りに到着することができない、会社の信用が下がる、大きな事故を起こした場合はドライバーが減る、走行できる車両が減るなど、会社の利益が減ります。
事故が減らない限り、事故での損失を取り返すことは一向にできません。会社としてはひとたまりもないようなことばかりですが、ドライバー本人がそこまで考えることは少ないです。
いかに楽をするか、いかに早くこなすか、仕事が多くなればなるほどドライバーを自分のことを優先して考えるようになるはずです。
ドライバー本人の意識改革ができない点もデメリットとして挙げられます。かといって、事故の多いドライバーにペナルティを付ければそれが原因でやめてしまうこともあり、人手不足の会社にとっては痛手となります。
企業の業種によってデメリットは様々ではありますが、交通事故の発生件数が多いことは確実に会社の首を絞めることになるはずで軽視することはできません。

社用車の事故が減らない原因

多くのデメリットがある社用車の交通事故。では、減らない原因は何なのでしょう?いろいろな対策を実施してもどうして減らないのでしょうか。それは、現在の多くの事故解決の仕組みは事故解決の効果が薄く、道路を車両で走行する場合に重要なことを軽視していることにあります。
結論から申し上げますと、道路交通法を守らないから交通事故を減らせないのです。
そんなことわかっているし、ルールを守るように教育も実施している、そんな方も多いでしょう。しかし、交通事故は減っていません。やっていることが効果を発揮していないのです。
結局、スポーツと同じでルールを守らなければアクシデントは高確率で発生します。それを防ぐためにルールを守っているか監視しジャッジする審判がスポーツには必要なのです。車両を運転する場合もスポーツ同様に道路交通法を遵守しているか監視しジャッジする審判が必要不可欠なのです。
加速度(G)センサーでも道路交通法違反の可視化は不可能であり、それゆえ、一定の効果は見られても効果に限りがあります。

社用車の事故を減らす方法

ドライバーそれぞれに「審判」をつけることが一番確実です。現在多く流通している加速度(G)センサー付きテレマティクスドライブレコーダーは加速度(G)が発生した際の動画データを管理者へ上げるシステムが一般的な「審判」となっています。この仕組みを利用している方の多くはすでにご存じかと思いますが、上がってきた動画データは段差による衝撃の動画、ドアを開け閉めした衝撃による動画、駐車場のカーブなどほとんどが何の変哲もない動画データばかりなのです。極たまに、歩行者を発見した際の急ブレーキなど事故抑止に有効と言えるものも存在します。
しかし、加速度(G)センサーは急ブレーキ、急加速、急ハンドル、衝撃を検知するものに過ぎず、このうち急ブレーキ、急ハンドルは事故を回避する動作とも言えます。事故回避のための動作までけん制することはいい結果を生まないのではないでしょうか?
結局は、いつどこで道路交通法違反を犯したかを管理者が把握し、ドライバーに指摘する術しかないように思えてしまいます。
どの仕組みにもメリットとデメリットが存在し、100%の商品など存在しません。センサーが反応したデータを拾えば多くは使えないデータだとしても事故の場面を確認することはできます。しかし、事故回避行動もけん制してしまいます。
道路交通法違反を減らせば、確実に事故の件数は減りますが、そのためにはどのような取り組みを実施するのか、メリットとデメリットは何かをご紹介します。

ジェネクストの「AI-Contact」サービスのご案内

ジェネクスト(http://www.genext.jp)のサービスにクラウド型交通安全管理システム「AI-Contact」があります。順天頂衛星みちびきのサブメーター級即位に対応したGPS車載器です。GPS車載器であるため映像を記録する機能はありません。しかし、みちびきのサブメーター級即位に対応した位置情報を取得でき、車両位置は非常に誤差が少なく検知でき、車両位置にある道路標識や道路標示から違反をしたか否かまで判定してくれる、まさしく「審判」です。
各車両にそれぞれ搭載し、ドライバーと関連付けることでどのドライバーがいつ、どこで、どんな違反をしたか見える化されるサービスで、管理者はポータルサイトからいつでも確認することも可能です。どのドライバーが事故を起こすリスクが高いのか、逆に優秀な安全運転ドライバーを判断することも可能です。1日の走行が終われば、翌朝には走行経路と違反傾向のレポートが完成し、ドライバーが出発する前にこの道路での違反が目立つから気を付けるように注意を促せたり、事故多発地点も走行経路を表示するマップに表示されるため、事故多発地点を走行するドライバーに注意喚起することもできます。
映像記録機能はありませんが、携帯電話保持疑いの判定もできます。
道路交通法遵守に着目した新しい事故抑止の仕組みであり、現在は速度超過・一時不停止・踏切不停止・右左折禁止・一方通行の5違反の検出が可能です。
加速度(G)センサー、テレマティクス機能を取り入れても事故件数が減らないようであれば試してみてほしいです。
もちろん今まで交通安全システムを取り入れたことのない企業でも試していただきたいです。
ジェネクストは交通事故鑑定も行う企業で、そのノウハウを生かし、事故の発生原因は道路交通法にあると着目し、免許の取得→教育→事故後の処理の流れをすべて道路交通法で徹底するサービスを提供しております。
ぜひ、効果のほどを試して実感してほしいです。

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